· 

[コラム]花の寺 多田寺


北陸の花の寺 多田寺

ウォーキングの途中、ふと思い立って多田寺さんへ。

新聞の情報で、ボタンやシャクヤクが綺麗と聞いたからです。

 

 

美しい花を眺めた後、受付でご住職と、子どもの頃の懐かしい話をしました。


私は、母親が小浜の遠敷(おにゅう)地区出身なので、

「子供の頃は、多田のお薬師さんの祭りが楽しみで、毎年母に連れてもらってました」という話をしました。

 


「そうなんですね、昔は若狭一円から人がきて、とても賑わっていたそうです」とご住職。

ご住職が目指すのは、『北陸花の寺 多田寺』だそうです。

 

境内には少し盛りを過ぎましたが「ボタン」と、5月中旬頃に見ごろを迎える『シャクヤク』など、たくさんの花が植えられています。
現状でも綺麗ですが、さらにこれからが期待されます。

 


きっと、ご住職が目指される花の寺として、今後さらに賑わっていくのかと思います。


皆様も、青空の下ぜひ一度お出かけください。