· 

2022.10.9〜 「後瀬山城・小浜城」限定デザイン御城印 2種販売スタートします!


 

 

今年、後瀬山城が築城500年の節目の年を記念して、後瀬山城と小浜城の限定デザイン御城印を数量限定で作成いたしました!

10月9日(日)より、山川登美子記念館・若狭おばま観光案内所において販売いたします。

 

[内容]

後瀬山城跡(国指定史跡)・小浜城跡(県指定史跡)全2種の限定デザイン御城印を販売

 

[こだわり]

後瀬山城御城印

江戸時代の雲濱八景絵巻物の後瀬秋月をデザインにとりいれました。後瀬山を中心とした情景を連想していただけたらという思いを込めた一枚です。また、御城印には特別に「築城500年」の手作り印を押印しています。

 

小浜城御城印

 

幕末の小浜城下鳥瞰図の小浜城を中心とした情景をデザインにとりいれました。今は城跡のみが残りますが、この御城印を通じて、海に守られた美しい小浜城の姿に思いを馳せていただけたらという思いを込めた一枚です。

 

 

 

販売開始日:2022年10月9日(日)

販売価格:各1000円(税込)
※売上金の50%以上(作成経費を除いた額)を寄附予定
(後瀬山城関連として後瀬山城跡整備・活用に、小浜城関連として酒井家文庫保存・活用に寄附)

 

販売場所:

後瀬山城跡印―若狭おばま観光案内所(小浜市駅前町6-1)

開館:午前9時~午後6時(12/1〜2/28までの期間は午後~午後5時)

駐車場:有(詳しくは公式サイトより確認ください)

 

小浜城跡印―山川登美子記念館(小浜市千種一丁目10-7)

開館:午前9時~午後5時(入館は午後4時半まで、火曜・年末年始休)

駐車場:有(詳しくは公式サイトより確認ください)

御城印の購入のみを希望される場合は、入館料は不要です。

 ★記念館での御城印販売時間は午後4時までになります。

 

販売枚数:各500枚
※なくなり次第終了・再販未定