イベント詳細:ええやん!若狭の國 若狭おばま観光協会公式サイト

山川登美子記念館 (やまかわとみこきねんかん)
  • 【 カテゴリ:資料館 】

山川登美子記念館

ロケ地マップ

 「恋衣」などで知られる小浜市出身の明治の歌人、山川登美子の生家が「山川登美子記念館」として開館しました。
 記念館には生前登美子の身の回りにあった品々や歌稿、与謝野鉄幹が添削した原稿など様々な品が展示されており、「登美子終焉の間」などで登美子の人生をより身近に感じていただけます。ぜひ一度ご来館下さい。

【映画「海賊と呼ばれた男」の撮影が行われました】
・平成27年11月に撮影が行われました。
・劇中で「鐡造が結婚の報告をする木田の家」とい非常に印象深いシーンに使用されました。
・映画「海賊と呼ばれた男」のロケが行われた北近畿地方のロケ地マップは、山川登美子記念館で配布しています。

◆開館時間
 午前9時~午後5時(入館は午後4時半まで)

◆観覧料
 大人……300円
 高校・大学生……200円
 中学生以下は無料

 【団体20人以上】
  大人……250円
  高校・大学生…150円

◆休館日
 毎週火曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

◇◇来館者専用駐車場◇◇
 山川登美子記念館西隣のNTT敷地内駐車場(薬局の向かい、コンビニの隣)に来館者専用無料駐車場ができました。北口から出入りし、2番・3番の駐車区画に注意事項に従ってご駐車ください。

◆山川登美子記念館ホームページ
http://www1.city.obama.fukui.jp/obm/rekisi/tomiko/index.html/

住所 小浜市千種一丁目10-7
アクセスマップ
ページトップにもどる