イベント詳細:ええやん!若狭の國 若狭おばま観光協会公式サイト

日本遺産「御食国若狭と鯖街道」 (にほんいさん「みけつくにわかさとさばかいどう」)
  • 【 カテゴリ:日本遺産 】

日本遺産「御食国若狭と鯖街道」

 平成27年4月24日、文化庁の日本遺産第1号として、小浜市と若狭町が「海と都をつなぐ若狭の往来文化遺産群 ~御食国若狭と鯖街道~ 」に認定されました。

 若狭(小浜)は、古代から「御食国(みけつくに)として塩や海産物を都に運び、都の食文化を支えてきた地です。また、大陸からつながる海の道と都へとつながる陸の道が結節する最大の拠点となった地でもありました。
 近年「鯖街道」と呼ばれるこの街道群沿いには、往時の賑わいを伝える町並みとともに、豊かな自然や、受け継がれてきた食や祭礼などのさまざまな文化が今も息づいています。
 
 認定された主な内容は、下記の4分類・28の文化遺産群で構成されるストーリーです。
①若狭街道―御食国若狭の原点と鯖街道のメインルート―
②鯖街道の起点―港町・小浜の賑わい―
③針畑越え―最古の鯖街道の歴史的景観―
④若狭の浦々に続く鯖街道―都の祭りや伝統を守り伝える集落―

日本遺産特設ページ
http://www1.city.obama.fukui.jp/japan_heritage/

日本遺産プロモーション動画
https://www.youtube.com/watch?v=RR_r0bbFFgg


住所 福井県小浜市内・若狭町内
アクセスマップ
ページトップにもどる