· 

リニューアルした「道の駅 若狭おばま」そこは鯖街道ワンダーランドでした。


福井出身の書家・西山佳邨(かそん)先生に書いていただいた「鯖街道」のれん
福井出身の書家・西山佳邨(かそん)先生に書いていただいた「鯖街道」のれん

 

令和5年3月31日にリニューアルオープンする「道の駅 若狭おばま」。

 

そこは鯖街道ワンダーランドでした。

鯖街道の起点のまち・若狭おばまを体験できる楽しいがいっぱい!

 


 

1.6倍に広がった道の駅の店内は、楽しいものやおいしいものが盛りだくさんです。

 

 

まず目を引くのは、小浜の大人気お土産物の鯖寿司の上にぶら下がる「醤油差しのランプ」。

めちゃくちゃかわいい!

 

これは絶対写真に撮りたいスポットですね。おうちにほしい。

 

 

そして絶対遊びたい「鯖街道キャッチャー」は、かわいいミニ鯖ちゃんたちが皆さんをお待ちしています。

絶対連れて帰りたい!かわいい〜!

 

ゲットできたら名前をつけてかわいがってくださいね。

 

 

お買い物は、行商人になりきろう!

 

「背負いカゴ」と頭にかぶる「笠」をご用意。鯖街道を通ってサバを運んだ行商人になりきってお買い物が楽しめます。

行商人の格好でお買い物をしていただくと、お買い物の疲れを癒す「へしこ飴」がいただけます!

 

お買い物するだけで楽しい道の駅、最高ですね!

 


 

道の駅おすすめグルメもご紹介します。

 

 

「小浜POCKET(ポケット)」は、ピタパンに小浜のおいしいがぎっしり!

 

ジューシーな鯖の醤油干しの竜田揚げと、ひと仕事してあるお野菜がふんだんに入っています。

最初から最後まで、ぺろりといただけます。

 

 

「高浜いちごのラッシー」は、ぐるぐる混ぜて飲むと、、濃厚でおいしい!

いちごの甘酸っぱさと、ラッシーの爽やかさが最高にマッチします。

毎回飲んでしまいそう。

 

 

その他にも、道の駅 若狭おばまオリジナルの商品がいっぱいあるので、小浜に行ったら絶対これ!といった

お気に入りの商品が見つかりそうですね。

 


 

リニューアルした「道の駅 若狭おばま」へ、ぜひ遊びにきてくださいね。

出かけた先に道の駅があるではなく、遊びに行きたくなる楽しいがいっぱい詰まった道の駅ですよ。