· 

【イベント終了しました】2022.10.15-16 第19回OBAMA 食のまつり 3年ぶりに開催いたします!


 

若狭おばまの、秋の一大イベントといえばOBAMA食のまつり」です。
OBAMA食のまつり」は、地元グルメと全国ご当地グルメが一堂に集まる食の祭典として、多くの方に愛していただき、20年程前から毎年開催される定番のイベントとなっています。

新型コロナウイルスの影響により、2年の間、イベントとしての開催が叶いませんでしたが、今年は3年ぶりに従来の形で開催することといたしました!

 

たくさんの出展がある中で、小浜市地元グルメのおすすめは「小浜ラーメン」です。イベントでしか食べられない幻の逸品で、あっさりとしつつもコクのある、鯖で出汁をとったスープが特徴です。

また、海の町ならではの新鮮な海鮮や一夜干しを七輪で楽しむ「地魚七輪焼き」、鯖街道起点のまちに来たなら是非楽しんでいただきたい「鯖街道の鯖寿司食べ比べ」もおすすめです。

その他にも、小浜名物「浜焼き鯖」、福井の地酒が勢揃い「地酒コーナー」など、地域のうまいもんが目白押しです。

全国ご当地グルメのおすすめは、香川から出店の「丸亀骨付鳥」。こちらは、例年長い行列ができるほどの人気ブースです。また、全国のB級グルメの火付け役となった、静岡の「富士宮焼きそば」もおすすめです。

他にも、大分の「中津唐揚げ」、岡山の「津山ホルモンうどん」、長野駒ヶ根のりんごの販売や、姉妹都市である奈良市の物産など、てんこ盛りです。

 

秋の風を感じる海辺で、色々なグルメをお楽しみください。皆様の笑顔にお会いできるのを、心待ちにしております!

 

 

第19回OBAMA 食のまつり

2022年10月15日(土)16日(日)

10:00-15:00

小浜市川崎特設会場

(御食国若狭おばま食文化館前)

福井県小浜市川崎3-4

主催:若狭おばま活性化イベント実行委員会(小浜市商工観光課内)

   0770-64-6021

 

※荒天の場合は中止

※新型コロナウイルス感染症対策として、マスクの着用や入場時の検温にご協力をお願いいたします。

※発熱や体調不良の場合は来場をお控えいただきますようお願いいたします。

会場入り口ゲートにてタグをお渡しし、身につけた方のみ入場できます。