· 

プチリニューアルした道の駅若狭おばまのレストラン「おくどさん」に行ってきました!


和久里のごはんや「おくどさん」
和久里のごはんや「おくどさん」

 

道の駅若狭おばまの敷地内にあるレストラン「和久里のごはんや おくどさん」

食材や、そこに訪れる人たちのココロが踊るような場所として、県内外のお客さまに人気のお店です。

 

そんなおくどさんがプチリニューアルし、メニューが変わったと聞いて、さっそく行ってみました。

 

 

以前は「プリフィクスビュッフェ」スタイルでしたが、新しくなったおくどさんは、セルフサービススタイルでメニュー数がとっても増えています。

 

 

 

定番の定食も、季節限定の定食もおいしそう!

鯖出汁うどん?これも気になる!と迷いながら、せっかく平日に行ったので「平日限定 日替わり丼セット」をいただきました。

 

日替わり丼セット「小浜ばくだん丼セット」
日替わり丼セット「小浜ばくだん丼セット」

 

火曜の日替わり丼は「小浜ばくだん丼セット」です。

3種類のお刺身と、温玉・納豆・漬物の最強トリオがのっている小浜ばくだん丼と、小鉢、選べる汁物がついています。

 

汁物は「鯖の舟場汁」をチョイス。鯖好きなら外せません。

 

 

本日のお刺身は、ふくいサーモン・小浜真鯛・スズキと、全部小浜のお魚です。

 

店員さんに「豪快に混ぜてお召し上がりください!」とおすすめされたけれど、まずはお刺身とごはんでぱくり。

おいしい!

鮮度がいい地魚と、おくどさん自慢の羽釜で炊いたごはんがおいしい〜。

おくどさんのおこめは、小浜市宮川地区の「ひまわり米」を使用しています。

ふっくらつやつやのごはん、これだけでごちそうですよね。

 

温玉とごはん、納豆とお刺身とごはん、と食べ進める内に、丼のなかでいい感じに混ざっておいしい〜。

お互いのいいところを引き立てあう、最高の丼でした。

 

お刺身と、温玉と納豆と漬物。最高です。
お刺身と、温玉と納豆と漬物。最高です。

 

お気に入りの小上がりの席でゆっくり広々とごはんを食べて、とても良いランチタイムです。

コーヒーとドーナツでそのままカフェタイムに移行してもいいですね。

 

ゆったりした小上がりの席。家族連れにもおすすめ。
ゆったりした小上がりの席。家族連れにもおすすめ。

 

新しくなった「和久里のごはんや おくどさん」に、ぜひおでかけください。

きっと食べたらココロが踊りますよ。

 

お帰りの際には、道の駅 若狭おばまでのお買い物をお忘れなく!

 


和久里のごはんや

おくどさん

 

福井県小浜市和久里24-25-1

(道の駅 若狭おばま となり)

0770-64-5246

11:00-15:00

月曜定休(祝日の場合は翌平日)