· 

2021.5.25 GOSHOEN オープン!


小浜のかけはしとなる、みんなの別邸GOSHOEN(護松園)いよいよ5月25日オープン!

 

護松園は、元々北前船で財を成した古河屋が、お殿様をもてなす為に建てられた「旧古河屋別邸」と呼ばれる県指定有形文化財です。

今まで旧古河屋別邸は、特別公開日以外は入ることのできない施設でした。

この度、小浜の老舗お箸屋さん「株式会社マツ勘」の手によって、近所の人も、観光に来た人も気軽に集える場所「GOSHOENとして生まれ変わることになりました。

 

 

GOSHOENには

 

・お庭を見ながらゆったりできる「みんなのリビング」

 

・若狭歴史本やマニアックな本もずらりの「みんなの図書館」

 

・伝統的な手法のお箸から、絶対欲しくなっちゃうオシャレなお箸が勢揃いの「箸蔵まつかんの直営店」

 

・コーヒー好きが唸るコーヒースタンド「ene COFFEE STAND」

 

があり、近所の方も、観光の方も、ゆっくりしていきたくなるような施設です。

 

 

 

1815年に建てられた立派なお屋敷、色合いが素晴らしい家具、オシャレでかわいい小物、お庭もとっても素敵なので、ぜひご覧になっていただきたいです。

北前船や、護松園についてわかりやすく記載してあるので、GOSHOENのHPも合わせてご覧ください。

 

 

GOSHOEN

2021.5.25 オープン!

福井県小浜市北塩屋17-4-1

営業時間 10:00-17:00

定休日 水曜日・木曜日

 

箸蔵まつかん